エビルさんの筆不精日記
趣味のラジコンの事等を。平日はネタがないので、ほぼ更新しないでしょう(><)
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    今日はDD!
    お約束通りF103です。

    CIMG0711.jpg

    こうやって見てみると綺麗ですが、実はwボロボロですw それにアチコチ手抜きしてます。
    ロスマンズのロゴやマークは悪戦苦闘しながら自作(?)しました。
    タイヤはフロントにタミヤブチルミディアム、リアに同ブチルソフトの組み合わせです。グリップ剤は黒缶をリアのみに塗り込んでます。放置時間は塗ってスタートするまでの間(ようは適当)。

    CIMG0713.jpg
    シャーシは純正ハードカーボンシャーシです。
    メカ類はサーボはサンワWR,受信機もサンワRX-211、アンプはGMの12XCです。サーボは完全にオーバースペックですね。重量もあるためか少々巻き気味。只、タイム短縮の大きなポイントである唯一の高速コーナーが今丁度いい具合に曲がれてるので思案中です。

    CIMG0715.jpg

    リアセクションです。一応フルオプだと思う(中古品を買ったのでよくわからない・・・)。配線がかな~り危険な状態
    です(><)モーターをDSE接続に変えるので、それまでは頑張ってくれ!
    ダンパーはシャ-シにポストを立てて角度を付けてます。ソフトTバーとの組み合わせでピッチング方向には結構柔らかいです。フリクションプレートはかなり締めこみます(画像では保管状態の為緩めてます)。この前のレースでこれを締めるのを忘れて悲惨な目にあいました(TT)
    モーターはGTチューン。前回のレースからスポチュンとの併用になった為購入。トルク型なのでギア比が3.20!
    GTチューンになってからタイムがうなぎ登り。トップの方々は自分のツーリングより速いです(悲
    レースの模様はリンクさせて頂いているさこつさんのHPにレースレポが掲載されているので、詳しくはそちらをご覧下さい。

    最近Dドライブから大径ホイル、スクエアからは車高調モーターマウントがリリースされる等にわかにF103が活気付いてきましたね。タミヤからもF102ベース(?)のCカーが再販されるし、DDが盛り上がってきてるのかな?
    ドラテクを磨くにはもってこいのDD。自分は特にアクセルワークに気を使うようになりました。ツーリングも巻き気味の車をアクセルで曲げていくと良い様な気がします。この考えが合っているかは分かりません。どなたかコメントください(^^;

    さあネタ切れです。次はどうしよう・・・
    【2005/06/13 00:22】 ラジコン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    今日はエボⅣ
    さてさて、無事二回目の更新です。
    今回はこれまで数々の荒い運転に耐えてくれてたエボⅣの紹介です。
    CIMG0695.jpg
    ふつうですね~。この車も基本的には余り変えていませんが、ウレタンバンパーはTB-02用です。
    スプリングはテックの銀、白、青を使っています。


    CIMG0696.jpg
    またピンボケですいませんm(_ _)m
    ノーマルとはいえ、流石にシャフト車のキモである駆動系はオプションで固めました。
    アルミセンターポストもぶち込んでます。これを県央サーキットで試した所、車の動きが機敏になったような気が・・・
    一応自己ベストは大きく更新できました。


    CIMG0697.jpg
    メカ類は統一性なく、サーボがフタバの9550、受信機はサンワRX-211(送信機はM8)、アンプがKOのVFS2000とバラバラ。
    今迄はサーボもサンワWRXだったんですが、9550が¥7000で手に入ったので試しに搭載したら、かなりスペースに余裕ができ受信機を平積みできるようになったのでヨシとしてます。
    サーボのスペックが落ちるので少し不安でしたが、何の問題もありません。ってか違いの分からない男です。こんな事ではゴールドブレンドのCMには出演できません。
     ここでひとつ笑い話を。
    VFSといえば可変周波数が売りで有名ですね。自分もセッティングアダプターを使って周波数を変えていたんです。いあ、変えた気になっていただけなんです。
    お持ちの方はご存知でしょうが、バッテリーを繋いでアンプの電源を入れ可変モードにしなければならないのですが、それを気付かずにアダプターとアンプを繋いで送信!してただけ。
    まだ救われるのは「違いがわからん。こんな事じゃゴールドブレンド・・・(以下略)」と思っていた事です。
    二年半もの間、なにやってたんでしょう?気付かせてくれたPTクルーザーさんには足を向けて寝られません(多分向いてない、と思う)
    みなさん、説明書はよく読みましょう。


    CIMG0698.jpg
    リア周りです。見辛い写真ですが・・・
    アップライトをアルミ0℃に交換。トー角が減るのでRFサスマウントをXに。
    スタビをレイスピード銀へ交換。フラップのクリアギアカバーなんかも付けてます。フロントを変えてないのはご愛嬌。

    とまあ参考に出来る所がなにもないエボⅣでした。
    そういえば、ヨコモのダンパーを組んでいて気付いた事があったので、タミヤダンパーで試してみようと思います。
    詳細は試した後で書くかもしれません。大した事じゃないんですがね(^^;

    次回は焼山で人気のF103でいきます。いつになるかは分かりません(核爆
    【2005/06/09 00:46】 ラジコン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    今日からスタート!?
    柄にも無く、日記何ぞ付けてみることにしました。主にラジコンネタでいきたいと思っております。いつまで続くやら・・・(^^;

    まずはウチのメインシャーシから紹介します。
    CIMG0685.jpg
    YOKOMOのBDです。配線が汚いですね~

    で、取説からの変更点は・・・
    CIMG0688.jpg
    フロントベルトテンションを1コマ後ろ(緩め)に。

    CIMG0689.jpg
    リアも1コマ後ろ(張り)へ。ピントあってないから分からんな(><)
    10パック程走ってこの位置に落ち着きました。でもベルト自体の個体差があるので参考までに。

    CIMG0686.jpg
    フロントスプリングをヨコモの短いタイプへ変更。コーナー出口の切れ込む感じが無くなったような・・・

    CIMG0687.jpg
    リアスタビをレイスピード黒へ。特に変わりなし(爆
    後はリアダンパーオイルをヨコモ350番、スパーを64ピッチ108T,サスマウントFFのスペーサーを0.4mm(逆スキッドつけすぎ!)位ですね。この状態でも真っ直ぐ走るから問題無いでしょう(ホンマか!?
    現状クルクル向きを変えてくれるので走りやすいんですが、今後の課題として前に出るセッティングを施したいですね。

    が、どうすりゃいいの(?o?)

    初日はこんなもんかな(^^; 次回はセカンドカーになってしまったTB-EVOⅣの事を書きたいと思います。
    【2005/06/06 00:13】 ラジコン | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)




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